10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.04.09 (Wed)

家電ゲーマー茜。テレビにパソコンをつなげるぞー。

■一部に超人気らしい。

ということで、ごく一部にかなりウケてるらしい
家電ゲーマーネタでゴザイマス。



■過去ぶっ壊れたと騒いだパソコン。

現在、巷では、WindowsXPのサポートが終了し
大騒ぎしておりますが。


茜さんちの押入れでは
Windows7がずっと眠っておりました。



理由はコレだ。


当時、壊れたのはマザーだ、ボードの交換は、面倒くさいのでイヤだなぁ~
と思った茜さんは
その後、win8を購入してしまいました。



しかし、そのあと、やっぱり最初に疑った電源ユニットが
壊れてたことが発覚。

 **サブのユニット電源は、押入れで長いことねてたので、
  最初に30分くらい通電させてからじゃないと
  動けない。





しかし、時すでに遅し。


そういう理由で押入れで寝てました。



■そして年明けに。

テレビを買い替えた



そしてふと・・・。



パソコン+テレビ
 =リビングでPC生活!!



140409-06.jpg
こんなソファー
お菓子ボリボリしながら
パソコンするんだー!!



廃生活まっしぐら!!!
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 **注意**
  このリラックマソファーを使った野望達成には
  最低でも20万必要である:(;゙゚'ω゚'):


【More・・・】

■まずは確認。

PCにテレビをつなぐ場合、
アタリマエですが、該当する接続端子がないとつなげません。


今回、PC側にHDMI端子があったんで、
テレビ側のHDMI端子と接続することに。

 **ない場合**
  いろんなタイプの変換器が売ってます。
  たとえば、VGA→HDMI変換とか。



■必要なものを購入する。

まずは、ケーブル。
140409-04.jpg
バッファロー BSHD2110BK
ヨドバシで1140円。



そして、リビングということで、
無線キーボード&マウス。
140409-05.jpg

LOGICOOL ワイヤレスコンボ mk270
Amazonで 2,182円。

Amazonではベストセラー1位とかいうので、ソレにあやかってみた。
 **後日談。コレが大当たりで、非常に良かった!



■まぁ、まずは、単純につなげてみよう。


まずは接続して、画面が映るかどうかのテストから。


念のために、ケーブル類と、キーボードは
今回購入したものではなく、
現在使っていて、動いているものを使用するのがセオリー。


HDMIケーブルはブルーレイに刺さってたものを使用。
キーボードとマウスは有線のものを使用。


そして、前回失敗した電源。

今回はあらかじめ作業30分前くらいから
電源をコンセントに差し込んでおいたので、
以前のような電源ユニットのミスもなしっ!!




さぁ動くかな?





140409-03.jpg
あっさり。



あれ・・・Σ(_□_;


なにか起こってくれないと
ネタにならんじゃないか(爆)



そう思う自分のほうが、どこかおかしいと思う、うん。




■WinUpdateが・・・アレ?

さらに有線でLANケーブルもつなぎ、再起動。
とりあえずWindowsUpDateをかけてみようと思ったら。


ここでエラー

Σ(_□_;なんでー?!




原因はパソコンの日付。



長いこと放置してたので、
マザーボードのボタン電池がなくなっちゃったのですね。

とりあえず、日付を合わせて動かします。


ボタン電池は後日100円均一にいって、購入、交換。





■映ることに関しては、成功。


テレビでパソコン、というのは、
あっさりOKでした。

案外楽ー。









■さて以下ドボン(笑)


テレビとパソコンをつないで、
モニター代わりにテレビを使うというのは
あっさり終わったのですが。


今回いくつかドボンをやらかしてます(笑)


■接続中のどぼん。外付けHDDはUSB。


今回、こんなものも購入していた。
HDMI セレクター&ケーブル
グリーンハウスのセレクター
1,980円。


このセレクターは本来、
1台のテレビに、複数台ゲーム機をつなげたりするような場合に使うようです。



うちは、家庭用ゲーム機あるけどあまり使ってないし
ましてや複数台つなげるようなことはない。

これがVGAセレクターならまだしも、なんですが。
 **パソコン複数台接続はするw



外付けHDD、
HDMI端子でつないでるもんだと
勘違いしていた(笑)




なんとなく、おかしいなぁ、とはおもってたのですが。


外付けHDDは、HDMIじゃなくて、USB接続だよ!!


と気づいたのは、
パソコン接続作業中(笑)



開封しちゃったし、
勉強代として、とっておきます(´;ω;`)






■後日談その1.ボタン電池

起動直後、WindowsUpdateがかからず、あれ?と思ったんですが。
その理由はパソコンの日付が古くなってたからでした。


とりあえず手動でなおしたのですが、
電源入れ直すと、古い日付に戻ってしまいました。




はい、もうわかりますね。



理由。
マザーについてるボタン電池が切れてた(爆)



(´;ω;`)あとで100円均一で買ってきました。



■後日談その2.WindowsUpdate


今回WindowsUpdateで学んだことは。


長期にわたって放置してたOSに
一気にあてるもんじゃない



最初、一気に選んじゃったもんだから、
進んでるんだか、止まってるんだか、
画面見ても判断付かないし。


大量に選ぶと、10時間以上かかったりします。
 **今回100近く項目があった(爆)



結局、いったん中止して、
5~10くらい選択、こまめに覗き込み、
終了してたらまた5~10くらい選び、
エラーしたら1つづつあてなおして、進みました。



(´;ω;`) 今回コレが苦労した。




■後日談その3.スピーカー


そうだ、スピーカーつながないと~
(/・ω・)/


ということで、
茜さんがずっと愛用してるスピーカー
140409-08.jpg
スケトウダラ

ホコリが年期を感じさせます。



しかし、コレ、景品なので本当に「鳴る」程度のもの。


リビングじゃ、音が小さすぎて、聞こえない(爆




:(;゙゚'ω゚'):



140409-10.jpg
プリンストン 2.0ch デュアルウェイステレオスピーカー (ブラック) PSP-DWB
Amazonで1383円を急遽購入シマシタ。


本格的オーディオスピーカーに比べたら、そりゃぁねぇ・・・ですが
この値段でこの性能、十分すぎます。



それとAC/DCアダプター(USB対応)がおまけについてきてた!!
(/・ω・)/やふー!!

コレは嬉しい誤算でした!
 **単品購入すると、安くても300円程度する。



これで、通常はこのアダプタを使って電源コードから、
いざとなったらUSBから電源をとる、という2タイプの使い分けができます♪




■後日談その4.目がー目がー。

ワイヤレスキーボードも購入、さぁ、これで画面から離れてても操作できるぞー
(/・ω・)/


だったんですが。



140409-11.jpg
目がー!!! めがー!!!!






視力が悪くて、パソコンの細かい字がよく見えない(ぉいw




結局マウス握りしめて画面のそばに寄っていくという愚行を行う自分・・・。




■結論。

リビングでパソコンってのは
目が悪い人には無理がある・・・のかもしれない(笑)。
関連記事
にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ

テーマ : パズル&ドラゴンズ - ジャンル : ゲーム

10:31  |  雑記 家電ネタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★TVとモニータは見る距離が違うw

そうなんですよねぇ、テレビにかじりついてないと、パソコン繋いでも文字ちっちゃくて読めないんですよね(笑)
普段からテレビをPCモニター並みに近くで見てる人なら問題にならないと思いますがw

でも、きっかけって、ぢつは・・・

壊れたとしまい込んでいたPC動かしてみたら動いた、でもモニターないしもったいないなぁ、何か活用する方法ないかなぁ・・・・

v-21v-21v-21v-21v-21

テレビがあるじゃないか!

なんっつぅパターンだったりして(ぇ

※ 私も、テレビに繋いであるけど1年近く起動してないサブサブサブ・・・マシンがあ ry)
まるま |  2014年04月13日(日) 16:54 | URL 【コメント編集】

★Re: TVとモニータは見る距離が違うw

まるちゃんちああ~(/・ω・)/

> でも、きっかけって、ぢつは・・・
>
> 壊れたとしまい込んでいたPC動かしてみたら動いた、でもモニターないしもったいないなぁ、何か活用する方法ないかなぁ・・・・

その通り!(爆)

まるちゃんは、たしか、2年前のクリスマスの時に、
新しくきた8と、通電テスト中の7が
ごっちゃごっちゃに置かれてた部屋見たよね(笑)


まぁ今回テレビにパソコンをつないだ理由のなかに
チビのチャレンジ(ベネッセの通信教育ってやつですね)が
どんどんデジタル化してる、というのもあって。

今までも、パソコンで見るDVD教材とかあったんですが、
使ってなかったんで、コレを期に、まぁやってみようかなーと。


まぁ遊び始めるのは目に見てますがね・・・(;´・ω・)
 八神茜  |  2014年04月14日(月) 11:30 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
