10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.04.16 (Wed)

家電ゲーマー茜。消費税Up前のほうが高かった家電たち。

■ありがとうですっ!

家電ネタやると、
一気にカウンターがあがるので、
ビビりまくる茜さんですが。


面白がってくださってる方もいるようで
ありがとうですっ!!


■今回は消費税の駆け込みの話。


さて、もう終わってしまいましたが。

消費税が5%→8%になることで、
全国的に「駆け込み購入」なる現象が起きました。



さて。8%になった今。


実は、損してたかもしれない?!
ぐぎぎぎぎ。



そんな話。


一部ネットでも、盛り上がって(悔しがって?)ますね、
このネタ。



【More・・・】

■テレビを購入したときに思ったこと。

KDL-32W600A
茜さんは正月明けにテレビを購入しています



この時、購入しようとおもってたテレビが
なぜに1週間で
2万円もUPするんだ?!

((((;゚Д゚)))) 

なんて話を書きました。


年末年始特価が終了、
元に戻った、というならわかるんだけど、
明らかにそれ以上の上がり方をしたので
なんだろうな、と、思ってたのです。


■推移表をみてみる。

このテレビの価格推移表を見てみると。
 **価格.comデータ

140416-01.jpg
明らかに、1、2、3月と上昇
3月末に消費税5%で購入してる人なんて
8%の現在のほうが安いという、本末転倒状態。


そしてもう一つ、オカシな点があるのに
気づいた人は結構ツウ。



■通常の推移の仕方。

これはすでに販売終了している冷蔵庫ですが。
140416-02.jpg
通常こんな形になります。

最後に上がっていくのは、安いものから売れていくため
高いものが残る、ということ。

この冷蔵庫の場合、2013年の1~2月が底であったことがわかります。


では、なぜ底値が付いたのか。



理由は
後継機が1月に販売開始されたからです。

**価格.com参考
 GR-D43N
 GR-F43N


新しいのが出たら、
古いほうは売れなくなるので、
売れ残って損するより、
値段を下げて売り切っちゃえ。


カンタン!! ( ・∀・)b



■今回のSONYのテレビはオカシイ。

今回、この茜さんが購入したテレビは、
4月に後継機が出ました。


本来なら、上記の冷蔵庫のグラフのように、
値崩れするんですが。


今回後継機が発売決定後も、なぜか値段が落ません。




なぜだろう。


まぁ旧機種のほうが機能よかったとか、
デザインがよかったとか、そういう場合もあるのですが。


今回は
需要と供給のバランスが原因かと。



消費税が上がる前に買いたいっ!!っていう人が
3月までいっぱいいて、需要>>供給となり、
価格が上昇。


消費税が上がったことで、購入する人がガクンと減ったので、
需要<供給となり、値段が下がる、という仕組み。





■さらに悲しい結果もでてます。

価格.comには各部門単位で、
大幅値下げランキングなるものがあります。


が、コレでテレビのNo1を見てみたら。

140416-03.jpg
消費税が上がるから、と、
2~3月に駆け込んだ人が
一番損してる結果が・・・



(´;ω;`)もう泣いちゃう。



■やっぱり衝動買いはダメなんだな。

実のところ、洗濯機もちょっと考えてたんですが。
プチドラム NA-VH300L

テレビ同様、後継機が出るのがわかってるのに、
一向に下がる気配がないどころか、
上がる一方だったんで見送りました。



消費税UPは、
購入を検討する理由ではありますが、
絶対買わないといけない理由ではないんだなぁ。




■じゃぁいつ買うのよ

お店のほうも、消費税UPしたことで売り上げが落ちますから
GWあたりで勝負しかけてくるんじゃないかなーと。


とりあえず、そこらへんで、
洗濯機も見てみようかな、と思いますっ。






■追記

NHKでもこのネタでました(笑)


消費者庁調査ではこうなってるそうです。
140430-07.jpg
やっぱり
家電は負け組。

:(;゙゚'ω゚'):
関連記事
にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ

テーマ : パズル&ドラゴンズ - ジャンル : ゲーム

13:39  |  雑記 家電ネタ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

★No title

地デジ化とかのポイントと同じことだよね。

うちもポイント還元を狙って自分用TV買ったんだけど
ポイントがなくなって需要の冷え込みと在庫過多で一気に値下がりw

今回もまさにこれなのかな。

需要を見込んでたくさん作って売れ残った分を安く流通に流す・・・
ヨーカドーも過剰在庫処分市とかやってたYO。
紅茶のパパ |  2014年04月16日(水) 23:11 | URL 【コメント編集】

★Re: No title

紅茶パパさんちああ~(/・ω・)/

> うちもポイント還元を狙って自分用TV買ったんだけど
> ポイントがなくなって需要の冷え込みと在庫過多で一気に値下がりw
>
> 今回もまさにこれなのかな。

近い感じかもー。


> 需要を見込んでたくさん作って売れ残った分を安く流通に流す・・・
> ヨーカドーも過剰在庫処分市とかやってたYO。

今回のテレビもそうですが、
過剰在庫になってしまい、
やたら値下がりしてるものがあります。

逆に値上がりしたものもあって、
購入前に価格の推移位等、事前調査をちゃんとしてないと、
見抜けないですね。


今度は10%だっけ?
また同じことが起きるようなキガスル。
 八神茜  |  2014年04月17日(木) 18:04 | URL 【コメント編集】

★No title

10%の前には茜ちゃんは何を買うんだろ( ´艸`)

うちは冷蔵庫がヤバイかも。
紅茶のパパ |  2014年04月17日(木) 20:22 | URL 【コメント編集】

★No title

そして歴史はくりかえすのね・・・


家電好きなちみらときたら!!!!!マッタク・・・v-39
茶 |  2014年04月17日(木) 20:43 | URL 【コメント編集】

★Re: No title

紅茶さん&パパさんちああ~(/・ω・)/


>家電好きなちみらときたら!!!!!マッタク・・・v-39
えー:(;゙゚'ω゚'):

でもでもっ、生活家電が主だから(ぇw


>10%のとき
これがちょっと考えてるのです。

10%だからうんぬんじゃなくて、
持家ならではの悩みというか(笑)

換気扇、お風呂の給湯器、いわゆる家の設備が
考えておかないとまずいんじゃないかなーと。

床暖ついてるから、給湯器、高いんだよね・・・(;´・ω・)

紅茶さんちもそろそろ検討時期じゃないのかな。
イキナリ風呂ガマ壊れた、お風呂入れない!
とかなるともう大変だしねぇ:(;゙゚'ω゚'):
 八神茜  |  2014年04月18日(金) 17:05 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
