10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.07.09 (Wed)

家電ゲーマー茜。格安スマホっていいのかなぁ。

■パズドラ、次はアンケゴッドフェスです。

今回のゴッドフェスは
アンケートで人気上位15位まで、出現率UP。
040709-01.jpg

ちなみに2周年の時の人気はこんなでした。
2周年ゴッドフェス後半

闇メタは今回アンケート除外のようで(フェス限定キャラは全部別枠)
それ以外でみると、1~3位は順位の入れ替えこそありますが、不動。

ホルス人気強し。

そして前回上位にいた天ルシを蹴落とし、
4位に堕ルシ。
これは究極進化に期待する声の現れかも。


そして蹴落とされても15位に入る天ルシ、恐るべし。




■さて。

格安スマホが話題になってるので、イロイロ調べてみた。


【More・・・】

■格安スマホとは。

いわゆる「キャリア」と呼ばれる御三家、Docomo Au SoftBank以外で
発売されているスマホのこと。

一番有名なのは、スーパーマーケットでおなじみの、イオン。
イオンで4月に販売されたスマホが月額2980円という
ぶっとび価格で一気に人気が急上昇いたしました。
 *キャリアの月額は、なんだかんだいっても6000↑
  これで収まれば安い方。


そして、この7月、第二弾が発売予定で、
またもや話題沸騰中。


■安いメカニズム。

この安さは、当然イオンだけの力ではなく、
BIGLOBEというインターネットプロバイダーが裏にいます
 **インターネットプロバイダー=
    インターネット接続やら、メールやらそういったサービスを提供している会社



東京新聞によるとですね。

「大手携帯電話会社の回線網を借りて通信サービスを提供する格安通信会社と組んでいるからだ。
格安通信会社は自前で回線網を持たない分、
機器の維持費などコストが安いので、安価で通信サービスが提供でき、
小売り各社はそれに端末をセットにして売り出している」


んだそうです。


■置き換えてみる。

プロバイダーになると、なんでキャリアより安くなるんだ?

東京新聞の記事で、そうかぁ、とすぐに納得できればいいのですが、
茜さんはすぐにはピンとこなかった。

なので、ちょっと置き換えて考えてみます。


登場人物はこの3人。
040709-04.jpg
超巨大タワーマンションのオーナー白い犬(ぇw


ウォーロン
一般ユーザ、ワンコ
 **適当な画像がないw


040709-03.jpg
ピンクなクマw
 **それBIGLOBE違う!というツッコミは勘弁してくださいw



ではスタート。


040709-04.jpg
白い犬は超巨大タワーマンションオーナーです。
マンションのお部屋を貸出して収入を得て、
毎月、たくさんのお金を支払って、このマンションを維持しています。


その白い犬から
ウォーロン
一般ユーザのワンコはお部屋を1室、借りています。
月7000円です。


そして、他にも白い犬からお部屋を借りている人がいます。
040709-03.jpg
このクマたちは、白い犬から大量にお部屋を借りて、
お部屋の又貸し(言い方悪いなw)を始めました。

月額なんと1980円!


ウォーロン
一般人のワンコは7000円支払ってます。

かわいそうな一般わんこ。
5千円近く、損してるじゃないか・・・・・


さて。果たしてほんとにそうなのか。


■ちょっとまったです。

ぱっとみると、
ウォーロン
この一般わんこ=キャリア契約のユーザはかなり損しているように見えます。


しかし。
040709-03.jpg
このクマたち、プロバイダーは、
ある条件付きで
安く借りているのです




■安くする代わりに厳しい条件がある。

これは契約したプロバイダーによりけりなのですが
例をあげると、こんな条件があります。

・通信速度が遅い
・1ヶ月の通信量の上限が低い
 などなど。


通信速度に関しては、
4Gといわれる速度が現在主流です。
これが格安スマホの場合、1つ前の3Gであるとかそれ以下とか。

通信量の上限は、
キャリア契約の場合、3ギガが主流です。
格安スマホは1ギガ等、1/3だったりするようです。

ここで、1ギガって?と思われる方もいると思います。
1ギガは、動画1時間分と思ってもらえればOK。
 **かなり大雑把なので、目安程度に。


またデメリットとしては
・ナンバーポータビリティができない、もしくは日数がかかる
・アフターフォローが有料、受けるためにはネットがいる等。

ナンバーポータビリティは3~5日かかるそうで、
その間、前のスマホ(携帯)も、新しい格安スマホも、使えなくなります。



■うまく利用できれば安いのですが。

自分の現在の利用状況を確認し、
やすいからといって飛びつかず、
よく検討したほうがよさそうです。

茜さん個人的に言うと、
初心者はヤメトケ、です。


なんかね、この話で真っ先に思いだしたのが
パソコン部品の玄人志向シリーズなんだよね(笑)
安いんだけど、マニュアル全部英語、サポートなしという、
やってる人ならユーザスキルがあるのである程度わかるけど、
初心者大ショックな、まさに「玄人志向」な商品でございます。
 **ただ、数年前の話なので、現時点もこうなのか、は、わからないw


そして最近、結構Docomoのサービスステーション、
質が良かったんだな、って、思うんです。(笑)


使えなくなってからわかる罠ですねw




■参考資料

東京新聞
 小売店のスマホ なぜ低価格 大手回線網、安く利用

日経トレンディ
 “格安SIM&格安スマホ”で毎月の通信料金を劇的に節約

BIGLOBE
 LTE・3G 音声通話SIM:サービス詳細・端末
  **これ見ると、BIGLOBEはDOCOMOですね。

イオン
 イオンスマホ




■追記

正確に言う正しくない表記もあります。
 なるべくわかりやすくしようと思っているので、
 正確な意味では正しくない表記もあります。
 (又貸しとかw
  マンションの賃貸部分の話は、
  あくまで通信費を安くするというメージ上の話。)


 白い犬は、キャリア(Docomo,Au,Softbank)の象徴として、
 ピンクのクマは、プロバイダの象徴として
 使わさせていただきました。


購入方法、使い方がわからん、
こんな記事みたんだけど、説明して


 格安スマホの購入方法やその種類、
 各スペック、使用方法、パズドラ動く?(笑)
 等の説明を求められても
 申し訳ないのですが、受け付けできません。

 ましてや、他のネット記事の説明なんて無理ですw


 あと、この系統を調べると「デュアルSIM」という文字によく出会いますが、
 あえて説明しませんし、やる気もないです。
 すべて自己責任・自己解決できることが必須だと考えてるから、です。

 すまんですー。
関連記事
にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ

テーマ : パズル&ドラゴンズ - ジャンル : ゲーム

10:56  |  雑記 家電ネタ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

・・・パパンがちょっと前にガサゴソしてたやつやな!
ほんとちみら家電好きやな!!!!

結局イオンのはやめてた~けっこう売れたようだねえ。
そんかわりに、わいのiPodを外に持ち出せるようにしてくれたんだが・・・こどもの迎え時間とか15時なんだよ・・・

15時からのGF!!!開幕が熱い!

に使われてます(ナニ 

今度こそ・・・滑り込みセーフしたという天ルシ引くんだ!ウフフ
茶 |  2014年07月09日(水) 12:25 | URL 【コメント編集】

★Re: タイトルなし

紅茶さんちああ~(/・ω・)/

> ほんとちみら家電好きやな!!!!

パパに聞いてみたまえ。

家電はロマン。
大型量販店はテーマパーク。



茜ちゃんがそういっている、といったら、
「当たり前」、そう言うはず。


> 結局イオンのはやめてた~けっこう売れたようだねえ。

自分や紅茶さんのように、ゲームしたりするような輩は
変えちゃダメですにゃ。

パズドラに限って言えば、要所要所でしか接続しないので
そういう意味ではパケットにやさしいゲームではあるんですが。

通常はWi-Fiでやってるとしても、
外出先でちょっとゲームして、メールして、LINEなんてしてりゃぁ
1Gくらい使い切りそうだし。

1Gオーバーしたから回線速度128Kbpsに月末まで落とされたら
外出先じゃメールすらロクに受けられなくなって、
意味ない状態ですにゃ。



> 今度こそ・・・滑り込みセーフしたという天ルシ引くんだ!ウフフ

今回のラインナップだと・・・
麒麟、ハク、大喬小喬(だいきょうしょうきょう)といった
x色消去で攻撃力UP系かなぁ。

当然、木の諸葛亮は欲しい。

けど、おとなしく育成にしようかなぁ。
悩む今日この頃。

しかし、パズドラのMOBさんたちやダンジョン名は読みにくいなw
 八神茜  |  2014年07月09日(水) 15:45 | URL 【コメント編集】

色付きの文字家電はロマン
は、激しく同意w

でも、家電量販店がテーマパークだったのは過去のことに
なってしまったと感じるね。

自分の足でカタログと現品を見定め、惚れてしまったら
オトコの60回払い!
と、買い込んだものだけど・・・w

価格も安くなって情報も溢れてても、所帯を持つと
衝動買いばかりできないよねw

あと、目を見張るような新しい製品が出なくなった・・・。
ガンバレニッポン、がんばれモノづくりw

前回のフェスはサブに黒ヴァル、ヨミがくるというふざけた展開で
メインは☆・銀w。そろそろ頭になるキャラが欲しいのだ・・・
紅茶のパパ |  2014年07月09日(水) 21:54 | URL 【コメント編集】

★Re: タイトルなし

パパさんちああ~(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

> でも、家電量販店がテーマパークだったのは過去のことに
> なってしまったと感じるね。

これは東京だから・・・なのかもしれないのですが。


アキバのヨドバシは新商品の実物が、
発売前から試食・展示されてることが多いので、
非常~~に楽しいです。

どのジャンルでも全社、ニーズにあわせて
ずらっと並んでるので、なかなか圧巻。


>目を見張るような新しい製品が出なくなった・・・。

最近の変わりどころでは、テレビで有名ですが
卵焼きがにょきーっと生えてくるこれには笑った。
ttp://product.rakuten.co.jp/product/-/5d55dd67ebac974358e2e6e0c445160d/?sc2id=gmc_101766_5d55dd67ebac974358e2e6e0c445160d&scid=s_kwa_pla


あとは、お茶専用マシーン。うまかった(ぇw
ttp://kakaku.com/item/K0000637270/spec/



> 価格も安くなって情報も溢れてても、所帯を持つと
> 衝動買いばかりできないよねw

ですな(^_^;)
上記のお茶とか、カセットタイプのコーヒーメーカーとか、
非常に欲しいんですが・・・。

どうしても必需品を安く、という方向に行っちゃうんだよね。



> 前回のフェスはサブに黒ヴァル、ヨミがくるというふざけた展開で
> メインは☆・銀w。そろそろ頭になるキャラが欲しいのだ・・・

そういう意味では、今回頭にできそうなのは多いよね。
でもどうしようかなー、考え中。
 八神茜  |  2014年07月09日(水) 23:00 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
