10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.09.29 (Mon)

家電ゲーマー茜。iPhoneバックアップと復元。

■前回までのまとめ。

残債があるが、キャンペーンでギリギリ、
ペイできることがわかった茜さん。

ギリギリで損はしませんが、
そこまでして乗り換える理由がないので、
満期まで待とうかな。


という結論に至った。



■それはなんだ・・・。

iphone6かっちった。
どういうことだ、
品薄であまり売ってない
ブックタイプケースまで・・・ッ!!



・・・・・・・・・・えへっ




やっちゃったっ✩


【More・・・】

■言い訳(ぇw

前回お店のお兄さんに声をかけられた時に、
パパさんはちょうど乗り換え時期だったので、
予約はとってたんですね、茜のも(爆)
 *なぜとるんだ、そもそもwww

で、まぁイロイロごにょごにょ・・・。



・・・素直に言います。


iPhone6に負けました(爆)


ダメ人間。


■データ移行手続き、前準備だー!

今回、iPhone5からiPhone6への乗り換えなので、
バックアップ→リストアで、
大抵のアプリはそのままデータを引き継げます。

引き継げないのは、パスワード系。
これは最初にメモなりしておく必要があります。

注意するのはLINEかな。
こちらを参照。
メールアドレス、もしくはfacebookのアカウントを登録しておきます。
電話番号が変わる場合はPINコードも登録しておきます。


また、元のデータ量が大きければ大きいほど
バックアップ、リストア共に時間がかかります。

写真や画像、動画は特に容量を食うので、
いらないものは削除するなど、整理してからバックアップを行いましょう。


■その1 iTunesでバックアップ。

iPhoneをバックアップするためには2種類の方法があります。

1つはiTunes。

手持ちのパソコンにiPhoneを接続し、
iTunesというソフトを使って、パソコン内にバックアップする方法。
 →ダウンロードはこちらから。
 →バックアップ方法はこちらから

こちらの利点は、容量を気にせず、フルバックアップできる点。
欠点は、購入後、パソコンに接続しないと、データを戻せない点。


横道ですが、
どうやってiPhoneとパソコン繋げるの?
と、前回の悲惨な友人に聞かれました。

iPhoneの充電コードでパソコンにつなげるよ、と答えたところ。

非常にびっくりされたことに、びっくりした。


子供の写真iPhoneで撮りまくってたけど、
あの壊れかけのiPhoneにずっと残してたのか。

((((;゚Д゚)))) がくぶる。


■もうひとつはiCloud。

iCloudのバックアップ方法はこちら。

え~、クラウドってなんぞや?という方もいると思うので
ざっくり言うと、Apple社が管理してる機械にインターネットで接続して、
そこにバックアップ置かせてもらう、という方法。
 *厳密に言うと違うかもしれないが。

利点は、すぐにデータ復旧が始められること。
お店の椅子に座ったままWi-Fi通信開始、
じっと待ってると、復旧完了となります。
 *時間はかかる。

用事があるのですぐに移動しないと、な場合でも
Wi-Fiスポットのある場所にいけば
また続きから再開するので、
Wi-Fiスポットのある店でご飯食べるとか、
ちょっと場所を選ぶだけでも、ちょこちょこ進んでいきます。


欠点はiCloudは5Gまでが無料。
それ以上は有料。

結構これがきつかったりするのだ。


■しかし、時間かかるなー。

どちらを選んでもそうなんだけど、
結構時間がかかります。
 *iOS8の不具合騒ぎのせいもあるかもしれないけど。

動いてないんじゃないの?!これ?!
という感じにも見えますが、
いじればいじるほど、時間かかりますので、
じーーーーーっと待っててください(ぁ


■6の感想


なんだかんだで6になってしまった茜さん。


6は見やすい。


いい感じです。

茜さんはまだなってませんが、薄くなったせいで
発売当日に割っちゃったとか
曲がっちゃったとか、イロイロあるようですが。

教訓
ポケットダメ、絶対(笑)



茜さんが、今、不満があるとすれば、
アクセサリーやフィルムのサイズがイマイチなことかな。
AppBankさんがフィルム検証してくれてます。

  →その後、茜さんはこれを買いました。
    ラスタバナナ iPhone6 (4.7インチ)用 高光沢フィルム P558IP6A
   AppBankさんの記事の中の「パワーサポート」位のサイズ。
   まぁこれなら使える。

 

ケースも、iPhone5のときはピッタリだった同商品でも・・・。
61TSrBHPKgL.jpg
使いにくい。
全体のサイズはいいのですが、
各種ボタンと、そのために開けてる穴の位置が合わない。
本物がないときにつくってるからでしょうが、
ある程度したら買い換えると思います。


■まぁのんびり。

あとはのんびり、様子みながらにしようかなーと。


とりあえず、新宿のAppBankにでもいってくるか(ぇw
関連記事
にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ

テーマ : パズル&ドラゴンズ - ジャンル : ゲーム

12:56  |  雑記 家電ネタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★No title

www結局買ったのね(笑)
ぢつは、私も予約はしてましたよ、発売日に購入できる状態でしたよ。
ただ、ちょっと急用で実家に行ったり色々ありまして、頭を冷やす時間が取れたおかげで、なんとか冷静に(しつこい?)キャンセルしましたけど。

在庫は潤沢って訳ではないけど、最悪でも少し待てば手に入りそうだし、もしかしたら、そのうち私もいつの間にか機種変してるかもしれない(笑)

そういえば、iPhone変わると、いろいろ試しにインストールしたほとんど使ってないアプリを一掃できて、スッキリしますねぇ〜。
あと、アドレス帳とかメールとか、Androidにしたときに全部Google先生に頼ったので、データ移行楽でいいですよ〜(笑)
まるま |  2014年09月29日(月) 21:02 | URL 【コメント編集】

★Re: No title

まるちゃんちああ~(/・ω・)/

> ぢつは、私も予約はしてましたよ、発売日に購入できる状態でしたよ。

今回、自分は予約したのはかなり遅かったのですが
発売当日に自分もパパさんの分も連絡が来ました。
初期ロットかなり作ったのかな。


そういや、一番最初、6を手にした時に思ったこと。

あのクズ、いや、イヌ、どっちでもいいや、が
まだあのガラケー使ってるかどうか、だ(笑)


次のクリスマス、まだあれもってたら、
全員でDocomoでもソフトバンクでも
放り込もうぜwwwwww
 八神茜  |  2014年09月30日(火) 22:05 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
